架空のんこのしゃあ日記

天才ノンコノシャリストの日常

マキシマリスト

近頃は断捨離だの、ミニマリストだの

 

減らすことを正義と疑わぬ輩が増えてきてしまった。

 

これも地球温暖化の影響かとかと思うと

 

私はまた呼吸の回数を減らさねばならない

 

ので、

 

息苦しい世の中になったなあと溜息を溜めてしまう(吐かない)。

 

まぁ、

 

かく言う私もミニマリストであるが

 

私はミニマリスト三闘神の中でも最弱。

 

私を倒しても第二、第三のミニマリストが待ち受けておるぞ。

 

そちのその力、

 

マキシマリズムを持ってしても

 

この先のミニマリストには太刀打ちできまい。

 

(マキシマリズムとは、部屋をモノでいっぱいに満たすことで空間に思考が拡散することを防ごうとする思想。解脱したマキシマリストは自己の身体を収める為に残された空間すらモノで満たした結果、概念へと昇華し、自己の存在の方を空間の外に捨さる逆説的ミニマリストとなる)

 

 

後日譚

あのマキシマリストはミニマリスト三闘神を打倒し(ミニマリスト素手なのに対して、マキシマリストは武器をいっぱい使うので有利)、世界はマキシマリストが主権を握ってしまった。

しかし、皮肉なことにモノを減らさなければという強迫観念に駆られて、精神をすり減らしていた人間たちにとっては、以前より過ごしやすくなったようだ。

街の風景は変わってしまったけれど、僕もこれで良かったかも知れないと納得することにした。

ホリエモンはロケットの打ち上げに失敗ひたけれど、それはまた別のお話。